スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013.07.31 16:31|その他


7/21におこった
「山口県周南市の5人連続殺害・放火事件」
 連日、報道されてますね。


 
●7月26日・午前9時5分 逃走中の 保見容疑者の身柄が確保されました。

     保見容疑者は、大型犬を 2匹飼っていて、大変可愛がっていたそうです。

7月21日より、容疑者は、逃走して、ワン達は、飼い主(容疑者)を 信じて待っていた。
7月25日   動物愛護団体によって、安全な所へ、保護されました。

●7月26日・午前9時6分 
     体調が急変し、搬送先の動物病院で 心臓発作で死んでいたことが 分かりました。

      ゴールデンレトリバーの「オリーブちゃん」
      http://kedama.hughughag.net/infomation/3932.html


過剰なストレスが、原因か、、、

しかも、

偶然か、、運命だったのか、、、
ほぼ、飼い主の身柄確保と 同時刻・・・に。
何か、とっても悲しくなりました。

やっぱり、心が、魂が、つながっているのか・・・
ムシの知らせなのか・・・

飼い主は、人を殺してしまいましたから、
どんな理由があっても、許される事ではありません。

でも、ワン達のとっては、一番・大切な人。
ワン達は、飼い主なくしては、生きてはいけません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな市町村での事。。。地域性はあります。

私も、結婚して、広島に8年 住んでおりました。
この、容疑者とは、状況が、違いますが、、、
いい思いは しておりません。
8年間は、とてもつらいもの でした。

学生時代から、長野を拠点に、色んな所へ住み込みなど バイトした経験が、あります。
もちろん、色んな所に、お友達や 知り合いが おります。

でも、ここほど、ひどい扱いをされた事は、ありませんでした。
挨拶すら、してくれない事、多々。

関西人という、我を出さずに、言葉すら 気をつけて 話していたつもりです。
方言も、皆・独特でしたが、嫌だと思った事は 1度も ありませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「地の人じゃけん、良い人じゃ。
 よそ者じゃけん、、、分からん。」

よく言われた言葉 です。

買い物すら、出たくないほど、引きこもって
ストレスからくる・病気や、愕関節炎など、、、体が、おかしくなり始めました。

それでも、
働いて、地元に溶け込もうともしました。
頑張れば、頑張るほど、利用され、
挙句・やってもいない事を 悪い様に、噂され、追い詰められました。

ずっと、仲良くしてもらった・大家さんにも、
引っ越す日が、近づくにつれ、嫌味を言われ、つらく当たられる様になりました。
手の平・返した様に変わって、泣きましたね。(この辺では、名のある方でしたが...。)

この方に、限らず、生活していく上で、
本当に、老若男女・信じられない常識というか、、、
何をするにも、しんどい所でした。

もちろん、長くおりましたので、
信頼する・お友達や知り合いもおりました・・・
最終的には、数人のみとなってしまいました。
結局、よくよく考えると、
この方達は、全員、広島以外に 多少なり、出られた経験のある方達 ばかりでした。

ここでは、永住は厳しいなと、心の底から思いました。

広島に居て、神戸に家を建てる事は、実家の助け・一切なしでしたので、
非常に困難でした。
主人は、ほぼ不在でしたし、、、
実際、ケンカもしましたし、この世を去ろうかと、思いつめた事もあります。

私の、精神は、極限でしたね。
神戸で、震災にあった時よりも、苦しみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、容疑者を、擁護するつもりは、ありません。
ただ、ほんの少しですが、
周りの環境で、追い詰められた・阻害感は、分かります。
視野の狭い・集落・集まりの中に、ずっと住んでいる住民は、
悪びれなく、それ以外の人間を、排除する姿勢・空気があります。
きっと、嫌がらせされていたのでしょうね。
非常に、重苦しいですが、、、
どんな理由があるにせよ、罪は償わなくては、いけません。


ただ、
ワン達にとっては、優しい・飼い主だった。
心から、信じていた。。。
それを、思うと悲しい。


可哀相に、帰らぬ事を知ったか・・・逝ってしまった。
しかも、同時刻

本当に考えさせられる・事件。
とても、悲しい・・・事件でした。


どうか、オリーブちゃん、安らかに


スポンサーサイト

コメント

泣ける

anさん 私も思いました。
ワンたちには優しい飼い主だったんだと‥
ニュースを聞いたとき胸が痛くなった!何だか確保された時もオリーブちゃんの顔が寂しそうで不安な顔してた ストレスだよね
考えるだけで泣けます。
オリーブちゃん安らかに‥‥
anさんも色々と大変だったですね~今から楽しんでいかねばだよ

Re: 泣ける

v-274kevinママ様v-274

何とも、重い話題で・・・すみません。
色んな意味で、考えさせられました。

物・言わぬ、犬だからこそ、いっそう悲しいですね。
安らかに・そして、心穏やかにと、願うばかりです。

ところで、ママさん、
私は、今が、一番幸せですよ~♪

震災を経験したからこそ、8年間 辛抱出来たと思いますし、
8年、辛抱したからこそ、今が、幸せ。
念願の、ワン達と暮らせる環境に。

近所の方々も、色んな方がおられますが、
それぞれに、お世話になってて、こんな嬉しい事はありません。
これも、今までの思いがあったからこそ、感じる事なのかもしれません。
どんな経験も、みな、何か得るものが、あるのですね。
今は、そう思います。

そうだったんですね。

人は時に人を苦しめ
また人に優しくされる

人は信じていても
やめることができますが
人に飼われた動物は
最後まで信じていますよね。

悲しいことです。
オリーブちゃん安らかに。


anさんもご苦労されましたね。
辛い思いは忘れられないでしょうね。
今幸せと感じてること
これが一番大切だと思います。
九ちゃん海くん暖くん
ありがとうですね。

Re: タイトルなし

v-22ミケーラ様v-22

そうそう、ワン達に感謝ですよ~v-433
ワン関係の、知り合いは、本当に増えましたから。
有難い事ですね!

私は、肉体疲労で、明けくれ、
日々 ぴ~ぴ~ いってますが・・・これも ある意味幸せです~

震災後から、不眠症で、何年も、
眠れない事に苦しみましたが、今は、夢のような昔話!
たっぷりは、寝れないけど、熟睡v-75
これも、日々の疲れのお陰(笑)

ストレスは、ほんと、万病の元、、、
ママさんも、溜めない様に、頑張ってくださいねv-91
ファイトですよ~v-432

わかります

初コメさせていただきます。
地方農村部での出来事。
私も関東の全く違う地域で経験しました。
どんなに頑張っても悪く取れれてしまう。
私の場合「都会のもんは」とよく言われました。
たいした都会出身じゃ無かったんですがね。
いろんな地域であるということは、人間の本質というか根っこの部分にそんな要素があるのかな?って悲しくなります。
でも、今は自分の家族と自分の家で自分の土地と呼べるところで、要介護の愛犬と幸せに暮らしています。
私も日々の暮らしに感謝出来るのは、あの地獄の日々があったからかなって思っています。
悲惨な事件だったけど、せめてオリーブちゃんは可愛がられ幸せいっぱいで犬生を全うしたと信じたいです。

Re: わかります

v-471beku様v-471

初めましてv-299

つらい経験をされましたか・・・
ほんと・よく、頑張られましたね。
どこへ行っても、新しい所で 馴染んでいくのは 大変な事ですよね。
なのに、初めから門前払いでは、途方に暮れます。

私の居た、K市は、かなり大きい市です。 決して 田舎ではありません。
私が 色んな所へ・行った中で思う事は、ここは、だらしなく感じました。
清掃がされず、野良猫だらけの糞尿が匂う、汚い町。
夜中に、小・中学生が、徘徊しており、
交通のマナーも非常に悪く、買い物マナーも 酷かったです。
老若男女・全ての年代です。
様々な仕事に対し、やる気が感じられない、理解しがたい所でした。
だからこそ、真面目・一生懸命という、人種は 受け入れられない。
私以外にも、何人も苦しんでおられました、、、挙句、去られた方が 多かったです。

地元の方どうしの結びつきは、強かった気がします。
なので、よそ者の私達は、悪口のマトでしたね。

結婚して、最初の大家さんの所(Hタクシー)へは、
キチンと 挨拶をしに行ったにもかかわらず、
「飲み屋の姉ちゃんが 転がりこんだ」と 色んな人に陰口を・・・
そんな事から、始まりました。
言い出したら、キリがありませんが。。。

ただ、だまって・公平に見ている方もおられて、
声をかけて頂きました。
それだけが、支えになりました。

beku様と 同じく、
自分で土地を探し、家を建て、誰に気兼ねなく暮らせる様 頑張りました。
念願の、ワン達と暮らせる場所です。
ワン達の純粋さに、癒されながら。
この幸せは、あの経験があったからこそ、なおさら感じるのかもしれません。

この事件は、何とも・にがい後味で。。。
オリーブちゃんが、安らかである事を祈るばかりです。
ワンは、純粋ですから・・・。

beku様へ、
これからの、一生が、穏やかに過ごせます様に、
可愛い愛犬と、少しでも長くv-22

また、何かあれば、お気軽にメールくださいね。
お互い、頑張りましょうv-91
非公開コメント

プロフィール

an

Author:an
はじめまして^^
神戸の山奥で、
アフガンと暮らしてます。
毎日・格闘!ゴンタ3人...
元気いっぱいが 何より??
でも・・・ 家が壊れる~

●久蔵● きゅうぞう

2011 8/28生・ブルードミノ㊚

● 海 & 暖 ● かい & だん

2011 12/30生・ブルードミノ㊚ ブラック&シルバー㊚
リンクレスト犬舎

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

  • ページトップへ
  • ホームへ
